NewJeansの大ヒット曲「Ditto」が、K-POP音楽チャートの歴史に名を刻む快挙を成し遂げた。
2月27日、「Ditto」が韓国最大の音楽サブスクリプションサービス・Melonのウィークリーチャート(2月20日~26日)で1位を獲得した。これにより同曲は、昨年12月19日のリリース以来一度も順位を落とすことなく、10週連続での首位を達成した。
NewJeans (뉴진스) ‘Ditto’ Official MV (side A)
この記録は、2004年11月にMelonが設立されて以来初の快挙となる。「Ditto」は、サービス開始以来最も長く1位を維持している曲として堂々の記録を残した。(BTS(防弾少年団)の大ヒット曲「Dynamite」でさえも、10週連続で1位を維持することはできなかった(断続的に獲得した首位の回数は10回を超えている))これに加え「Ditto」はBugs(音楽サブスクリプションサービス)でも 10週にわたってトップの座を維持しており、同じくサービス開始以来最長となる記録を更新した。
BTS (방탄소년단) ‘Dynamite’ Official MV
また、ウィークリーチャート2位には最新曲「OMG」が、3位にはデビューアルバムの楽曲「Hype Boy」がランクインしており、チャートトップをNewJeansが独占するという圧倒的な人気を見せつけている。NewJeans がこれらのプラットフォームでトップ3を独占したのはこれでなんと6週連続。デビュー曲「Attention」も、発売から約半年が経った2月時点でもMelonとBugsの両方で6位という高い順位を誇っている。
NewJeans (뉴진스) ‘OMG’ Official MV
NewJeans (뉴진스) ‘Hype Boy’ Official MV (DANIELLE&HAERIN ver.)
NewJeans (뉴진스) ‘Attention’ Official MV
NewJeansは、韓国国内のみならず世界でも大きな注目を集めている。今週初め、最新曲「OMG」はビルボードの「HOT 100」で89位を獲得。6週連続でチャート入りを果たし、BLACKPINKに次いで2番目に長くチャートにランクインしたK-POPガールズグループとなった。
デビューから1年経っていないにもかかわらず、歴史的な記録を次々と達成するNewJeans。その目覚ましい活躍ぶりから、今後も目が離せない。