Red Velvet、新曲MVの既視感の正体はあの名画! 17~8世紀のヨーロッパの美術をふんだんにオマージュ・・ もはや美術館! 魅力的なコンセプトのトリコになるファン続々

Red Velvet ジョイ(左)、イェリ(右) NEWS
Red Velvet ジョイ(左)、イェリ(右)

Red VelvetのMVに、数々の名画のオマージュが含まれていることが発覚した。

Red Velvetは、3月21日にミニアルバム「The ReVe Festival 2022 – Feel My Rhythm」をリリースし、約7か月ぶりに歌謡界にカムバックした。同日に公開されたタイトル曲「Feel My Rhythm」のMVは、バッハの「G線上のアリア」をサンプリングした楽曲に合わせた、18~19世紀ヨーロッパの名作が凝縮されたクラシックな世界観が魅力的。大きな話題を呼んでいる。

Red Velvet 레드벨벳 ‘Feel My Rhythm’ MV

そんな「Feel My Rhythm」のMVに関する考察が、多くのファンによって盛んに行われている。その中でも特に目を引くのが、MV中に多々登場する、油絵の中にメンバーが入り込んでいるシーンだ。MVを見て「このシーン、何だか既視感があるな…」と感じた人も多いのではないだろうか。そんな既視感の正体が話題になっている。実は、世界的に有名な名画をオマージュしたシーンが各所に散りばめられているのだ。

名画をオマージュしたシーンはこちら

ジャン・オノレ・フラゴナール『ぶらんこ』

MVの0:03頃~、ブランコに乗ったアイリーンが写るシーン。このアイリーンは、ジャン・オノレ・フラゴナールの『ぶらんこ』をオマージュしていると考えられる。

ジョン・エヴァレット・ミレー『オフィーリア』

MVの0:05頃~、ジョイが小川に横たわっているシーンは、ジョン・エヴァレット・ミレーによって描かれた『オフィーリア』という名画がオマージュされたシーンだ。

クロード・モネ『日傘をさす女』

MVの1:00頃~、日傘をさすアイリーンとそれを見つめるスルギが登場するシーンは、クロード・モネの名画『日傘をさす女』をオマージュしている。

ジャン=フランソワ・ミレー『落穂拾い』

MVの2:14頃~、ジョイが遠くにいる2人のメンバーを見つめているシーン。この遠くにいる2人は、ジャン=フランソワ・ミレーの『落穂拾い』をオマージュしていると考えられる

ヒエロニムス・ボス『快楽の園』

MVの各所に登場する独特の形をした塔は、ヒエロニムス・ボスによって描かれた『快楽の園』に登場する塔だ。また、他にもこの『快楽の園』をオマージュしたと思われるシーンが多く登場する。

絵画中心の左側、鳥たちと人間が戯れるシーンのオマージュ?

絵画中央の池にあるピンクのオブジェクトと一致

絵画の各所に登場するイチゴ。MVにも多数登場

このMVに隠された秘密はこれだけではないだろう。メンバーの持つアイテムや表情、MVの最後に流れるスルギの意味深なシーンなど、考え始めたらきりがないほどの考察ポイントにあふれたこのMVは、見れば見るほど引き込まれる不思議な魅力がある。

美しい名画の世界観に完全に入り込んでしまうRed Velvetメンバーの美しさと、統一されたコンセプト、意味深なシーンの数々に感動するファンが続出。各SNSでは、称賛の声が相次いでいる。

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